カテゴリー「パソコン・インターネット」の2件の記事

2012年5月24日 (木)

VDSLモデムの故障

実は先日、引っ越したのですが、早速、ネットのトラブルです。

120524a
これがトラブルの原因になったVDSLモデムです。2日ほどは使えていたのですが、昨日になって全くつながらなくなりました。写真は新しいモデムですが、上から2番目のランプが全く点灯しなくなったのです。NTTに電話して、今日、交換してもらいました。どうやら初期不良らしいです。

それにしても、今や、ネットにつながらないコンピューターなんて、どうにもならないですね。

2011年7月21日 (木)

消えるMacBook

新しいMacBook AirとMac miniが発売されると同時に、MacBookホワイトモデルが消えてしまったようです。アップルストアを見たら無くなっていました。ノート型の中では価格が安くて、手頃なマシンだなあと思っていたのですが、MacBookProの13インチモデルと性能差が開きすぎてしまったようです。

新しいMac miniですが、ついに光学ドライブが無くなってしまいました。これからは全てネット経由でやりとりしなさいというのがアップルの方針なのでしょう。かつて、Macからフロッピーディスクドライブが無くなったときも、ずいぶんと急進的だなと思ったものですが、今回もずいぶんとアグレッシブな対応です。ブルーレイに対応しなかったのも、いずれ光学ドライブを廃止するつもりだったからのようです。

新しいOSであるLionは、光学メディアでの提供は無いそうです。基本的にはネットからのダウンロードのみ。これも思い切った対応です。また、バージョンアップするためにはSnowLeopardの最新バージョンをインストールしている必要があり、CPUがCore 2 Duo以降でないといけないそうです。つまり、初期型Intel Macが搭載していたCore DuoやCore Soloは対象外だそうです。

切るときは、ずばっと切る。最近のアップルは思い切りがいいですね。

フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31