カテゴリー「文化・芸術」の6件の記事

2016年1月 4日 (月)

初詣

元日、近所の神社にお参りしたのですが、参道を埋め尽くす行列にびっくり。

20160104a

賽銭箱まで行くには、この行列に並ばないといけないようです。この行列、神社の入り口をはみ出し、神社前の道路にも延々と続いていました。僕の郷里にある神社はここよりも規模は大きく、参拝客も多いですが、特に並ばなくても賽銭箱まで行けます。並ばなくてもよいというより、横に広がってお参りすることを勧めています。こういうのは地域性でしょうか。そもそも参道は神様がお通りになる道。その道に、一歩もはみ出すまいと人がぎっしりと並ぶというのもどうなのかなあと思ってしまいました。

2014年10月16日 (木)

三十三年式年大祭

妻の実家の苗村(なむら)神社というところでお祭りがあるということで行ってきました。

141016a
苗村神社三十三年式年大祭というお祭り。

141016b
なんと、33年に一度しか行われないそうです。

141016c
なので、前回の祭りの様子を覚えている人も少ないでしょう。

141016d
気のせいか、段取りも悪いような。。。

141016e
一番の失敗は、実はカメラ。なんと、バッテリーを入れてくるのを忘れてしまいました。ということで、今回は全てスマホで撮影。

(スマートフォン:京セラ ARBANO PROGRESSO)

2014年10月 5日 (日)

箱根関所と箱根神社

箱根の続きです。

141005a
彫刻の森美術館からバスで芦ノ湖まで戻り、箱根駅伝ミュージアムを見た後、『箱根関所』に行ってみました。

141005b
しかし残念なことに入場時間を過ぎていたため、一部を見ただけ。

141005c
最後に訪れたのは『箱根神社』。ご覧の通り、薄暗くなり始めていました。これはこれで良いかも。

141005d
芦ノ湖を眺めながら帰路へ。途中、日帰り温泉で一風呂浴びていきました。

(ソニーNEX-7、18-200mmF3.5-5.6)

2014年10月 4日 (土)

彫刻の森美術館

箱根の続きです。

141004a
早雲山からはケーブルカーで下ります。

141004b
途中で停車できるケーブルカーというのは珍しいですね。もっとも、この日に乗った列車は途中停車無しでした。

141004c
強羅から箱根登山鉄道です。彫刻の森駅まで一駅。

141004d
やってきました『彫刻の森美術館』。

141004e
ピカソコレクション。

141004f
ユニークな彫刻。気持ち良さそう?

141004g
叫びたくもなります!

(ソニーNEX-7、18-200mmF3.5-5.6)

2013年6月 5日 (水)

玉堂美術館

先日、青梅の玉堂美術館に行ってきました。

130605a

130605b

美術館としては小振りですが、このような立派なお庭がありました。

(リコーCX6)

2011年7月28日 (木)

英勝寺の山門

7月10日に鎌倉で撮影した写真です。カメラはリコーCX5です。

110728a
鎌倉駅西口(江ノ電側)。夏空です。

110728b
道ばたで見つけた花。

110728c
かわいい花、発見。

110728d
久々の英勝寺です。工事が終わったようですね。

110728e
復興された山門(関東大震災で倒壊していました)。

110728f
こちら側が表ですね。

110728g
徳川家ゆかりのお寺なのです。

110728h
公開はされていないようですが、上にも登れるようですね。

フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31