カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の70件の記事

2016年4月24日 (日)

愛機が。。。

あいつぐカメラの不具合。

20160424a
リコーCX-6は、電源をOFFにしても、レンズが格納されなくなりました。それだけならまだしも、ONにしても無限遠が出ません。マクロ専用みたいな感じです。修理費用は、保証が切れていることもあり、2万円以上するようです。ということで、修理は断念。1万枚以上撮影し、僕が所有したカメラの中で、最もたくさん撮ったし、コンパクトタイプでは最も長く使っているカメラです。スマホのカメラでだいたいはカバーできますが、ズームとかは専用カメラの方がはるかに良いです。妻のCX-3でも借りるかなあ。

20160424b
ソニーNEX-7の方は、背面の液晶パネル部分が浮き上がってきました。今のところ、表示に影響はないようですが、このままではどこかで断線したりしそうです。こちらも修理しようと思ったら、それなりにかかりそう。しばらく、様子見です。

2016年4月 2日 (土)

結局、3月は全くアップできませんでした。ほんの少しの時間でもできるはずなのですが。。。

20160402a
職場に向かう途中で咲いていた桜(?)です。葉の感じは桜じゃないような。。。

20160402b
駅の桜。けっこう見ごたえがあります。早朝の出勤(涙)なので、やや暗いですね(涙)

20160402c
井の頭公園です。思った以上に人が多くてびっくり。

2016年2月 7日 (日)

合羽橋

上京してきた義姉の発案で、合羽橋の道具街に行ってきました。

20160207a
日曜日なので閉まっているお店が多いのかなと思っていたのですが、意外に開いている店が多かったです。問屋街なので、業務用の商品が多かったのですが、普通のお店には置いていないようなものばかりなので、ぶらぶらしているだけでも十分に楽しめました。

20160207b
東京スカイツリーがよく見えます。相変わらずのアンバランスな光景に、ついついシャッターを切ってしまいました。

2016年1月31日 (日)

立川駅周辺

立川駅周辺の風景。

20160130a
左手奥は、かつて第一デパートのあったところ。新しいビルが建築されています。

20160130b
南口は、ペデストリアンデッキが途中まで伸びています。そういえば、あの「足」のあるあたりには、かつてラーメン屋さんがあったのを思い出しました。

立川は独身時代に10年ほど住んでいた街で、今でも通勤で通ります。モノレール開通に伴う再開発はひと段落したかと思っていましたが、今でも少しずつですが、変化していっています。

2016年1月25日 (月)

梅がちらほら

家の向かいの梅の木に花が付いていました。

20160124

白く見えるのは残雪です。まだまだ寒いです。

2016年1月18日 (月)

こんなに降るとは思いませんでした。

20160118a

少し早起きして玄関のドアを開けたら、なんと一面銀世界。

西武線はほぼダイヤ通り動いていたけど、中央線は全然ダメ。上りは電車は来るけど人が多すぎ。下りは人は多くはないけど電車がほとんど来ない。こんなことなら、西武線とモノレールで迂回すればよかったと後悔。

毎日のことではないからいいけどね。

2016年1月10日 (日)

冬晴れの散歩

冬晴れの休日、娘を抱っこしながら散歩。

20160110a
梅の花が咲き始めてますね。

20160110b
川には鴨らしき姿が。

20160110c
初詣で訪れた神社も、今はひっそり。

2016年1月 4日 (月)

初詣

元日、近所の神社にお参りしたのですが、参道を埋め尽くす行列にびっくり。

20160104a

賽銭箱まで行くには、この行列に並ばないといけないようです。この行列、神社の入り口をはみ出し、神社前の道路にも延々と続いていました。僕の郷里にある神社はここよりも規模は大きく、参拝客も多いですが、特に並ばなくても賽銭箱まで行けます。並ばなくてもよいというより、横に広がってお参りすることを勧めています。こういうのは地域性でしょうか。そもそも参道は神様がお通りになる道。その道に、一歩もはみ出すまいと人がぎっしりと並ぶというのもどうなのかなあと思ってしまいました。

2016年1月 1日 (金)

今年のお節

あけましておめでとうございます。
今年はブログももう少し頑張ろうかな、と。

さて、今年のお節ですが、田作りとお雑煮は僕の担当です。

Kimg1313

田作りは思ったより簡単だったのでレシピ通り。お雑煮は京風なのですが、レシピ通りだとチョー面倒なので、普段の味噌汁と同じ要領で作りました。普段の味噌汁と違うところは、味噌が白味噌なのと、その量。いつもの味噌汁の5倍近い量を入れました。文字通り味噌を食べるようなものです。

ゴボウとナマスと黒豆は妻の手作り。本当なら数の子も欲しいところですが、妻が苦手なので入りません。値段も高いしね。

ということで、2016年も無事にスタートしました、とさ。

2015年12月31日 (木)

今年を振り返って

今年は全然更新できないまま終わってしまいました。娘が生まれてからというもの、ゆっくりPCに向かう時間がほとんどなく、時間があるときに読みたいページだけをざっと読むのが日常化しています。写真自体は撮っていますが、ほぼ娘の写真。その写真も、ここにアップはしないで、Facebookにだけアップしています。防湿庫に眠るフィルムカメラ達は未だ眠ったまま。ああ、もったいない。来年はブログにアップできそうなネタができればなあと思います。

より以前の記事一覧

フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31