カテゴリー「カメラ」の198件の記事

2016年4月24日 (日)

愛機が。。。

あいつぐカメラの不具合。

20160424a
リコーCX-6は、電源をOFFにしても、レンズが格納されなくなりました。それだけならまだしも、ONにしても無限遠が出ません。マクロ専用みたいな感じです。修理費用は、保証が切れていることもあり、2万円以上するようです。ということで、修理は断念。1万枚以上撮影し、僕が所有したカメラの中で、最もたくさん撮ったし、コンパクトタイプでは最も長く使っているカメラです。スマホのカメラでだいたいはカバーできますが、ズームとかは専用カメラの方がはるかに良いです。妻のCX-3でも借りるかなあ。

20160424b
ソニーNEX-7の方は、背面の液晶パネル部分が浮き上がってきました。今のところ、表示に影響はないようですが、このままではどこかで断線したりしそうです。こちらも修理しようと思ったら、それなりにかかりそう。しばらく、様子見です。

2015年7月27日 (月)

カラーでお散歩

先日の、お散歩写真の続きです。

150726a
お参りした神社も、カラーだと雰囲気が変わりますね。

150726b
オニユリです。ずいぶんと背の低いこと。

150726c
何の実でしょうか。ここに咲いていたのはスミレかなあ。

(ソニーNEX-7、30mmF3.5マクロ)

2015年7月25日 (土)

真夏の散歩

この暑い中、近くの神社までお参りに行ってきました。今回も赤外写真です。

150725a
幹線道路沿いの並木。

150725b
団地の中。木陰が涼しそう。

150725c
神社まであと少し。

150725d
ようやく到着。赤外写真だと、不思議な感じになりますね。

150725e
まるで昔の写真のようです。

(ヤシカ EZ Digital F537IR)

2015年7月12日 (日)

暑い

急に暑くなりましたが、まだ梅雨明けではないそうで。

150712a
久々の写真は赤外写真です。

(ヤシカ EZ Digital F537IR)

2015年4月 6日 (月)

バナナワニ園のアライグマ

伊豆の『熱川バナナワニ園』に行った時の写真です。

150406a
バナナワニ園なのですが、なぜかアライグマ。

150406b
ワニが苦手という人向けなのでしょうか。

150406c
それにしても、よく動きます。NEX-7のAFでは追うのが大変でした。

150406d
この丸いものはフラミンゴです。

150406e
ゾウガメです。甲羅の上に乗ることもでき、ちびっ子がおっかなびっくり乗っていました。その一方で、このカメは何やら怪しい動き。なんと、交尾中だったようです。(*^.^*)

(ソニーNEX-7、18-200mmF3.5-5.6)

2015年3月29日 (日)

熱川バナナワニ園

3月中旬、伊豆へ旅行に行ってきました。今回は、『熱川バナナワニ園』に行った時の写真です。

150329a
ワニのお食事。もっと荒々しいのかと思いましたが、意外に淡々とした食事風景でした。

150329b
すっかり飼い慣らされている感じです。ちょっとガッカリ。ちなみに、エサは鶏肉です。

150329c
一見威嚇しているようにも見えますが、ずっと開けっ放しなので、違うのでしょう。

150329d
血のようなものがしたたっているのが気になります。

150329e
子供のワニでしょうか。それでも、この目は不気味ですね。

150329f
川にいて、こんなのに出会ったら最悪ですね。

(ソニーNEX-7、18-200mmF3.5-5.6)

2014年10月 8日 (水)

月蝕

なんとか月蝕の写真を撮ってみました。

141008a
皆既蝕。

141008b
皆既蝕が終わり、姿を現したところ。

どちらも手持ちで撮影しています。天体写真を手持ちで撮ろうなどとは無茶な話。感度をISO1600まで上げて、手ぶれ補正のチカラも借りながら、なんとか写し止めました。でも拡大したら、ぽやぽや。せっかくの高画素が泣きますね。

ところで、皆既蝕の間、妻は、いつになったら完全に隠れるのかと聞いてきました。いやいや、これで隠れてるんだってば。隠れているのに姿が見えるのははぜか?赤くなるのはなぜか?日蝕より不思議が多いかもしれません。

(ソニーNEX-7、18-200mmF3.5-5.6)

2014年10月 5日 (日)

箱根関所と箱根神社

箱根の続きです。

141005a
彫刻の森美術館からバスで芦ノ湖まで戻り、箱根駅伝ミュージアムを見た後、『箱根関所』に行ってみました。

141005b
しかし残念なことに入場時間を過ぎていたため、一部を見ただけ。

141005c
最後に訪れたのは『箱根神社』。ご覧の通り、薄暗くなり始めていました。これはこれで良いかも。

141005d
芦ノ湖を眺めながら帰路へ。途中、日帰り温泉で一風呂浴びていきました。

(ソニーNEX-7、18-200mmF3.5-5.6)

2014年10月 4日 (土)

彫刻の森美術館

箱根の続きです。

141004a
早雲山からはケーブルカーで下ります。

141004b
途中で停車できるケーブルカーというのは珍しいですね。もっとも、この日に乗った列車は途中停車無しでした。

141004c
強羅から箱根登山鉄道です。彫刻の森駅まで一駅。

141004d
やってきました『彫刻の森美術館』。

141004e
ピカソコレクション。

141004f
ユニークな彫刻。気持ち良さそう?

141004g
叫びたくもなります!

(ソニーNEX-7、18-200mmF3.5-5.6)

2014年9月29日 (月)

箱根大涌谷

箱根の続きです。

140929a
桃源台からはロープウェイ。

140929b
普通のロープウェイとは違って、ゴンドラがたくさん回っています。ロープも2本。駅ではロープから離れて止まります。しかも、自動ドア。さすが箱根。

140929c
大涌谷です。噴煙が上がってます。この時は呑気に眺めていましたが、御嶽山の噴火を見た後だったら、違った気分だったかも。

140929d
白く濁った池で何やらジャブジャブ。

140929e
それがこの黒たまご。殻は真っ黒ですが、中は普通のゆで卵。出来たては美味しかったです。ただ、5個セットでしか売っていないのが残念。

140929f
上空をカタカタ走るのは、たまごを載せたゴンドラでしょうか。さすが箱根です。

大涌谷周辺も、ある日突然、爆発したりするのでしょうか。富士山だって分からないですよね。

(ソニーNEX-7、18-200mmF3.5-5.6)

より以前の記事一覧

フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31