カテゴリー「買い物」の7件の記事

2013年7月 5日 (金)

ユリ

先日、珍しく花を買ってきました。

130705a
買ってきたときはツボミでしたが。。。

130705b
数日でこの通り。思ったより開くのが早いですね。その分、散るのも早いですが。。。

(リコーCX6)

2013年3月 6日 (水)

リコリスというお菓子

去年、ヨーロッパへ旅行に行った時に買ったお菓子です。

130306a
リコリスです。リコリスとは原料の植物の名前です。

130306b
知る人ぞ知る、独特のお菓子。僕は何も知らずに買いました。なんとなくチョコレートのような感じなのかなあと思っていたのですが、口に含んだ瞬間、失敗したと思いました。

まるでゴムのような匂いと食感。円筒形のヤツは中心にフルーツ味のものが入っているのでまだマシですが、渦巻き型のヤツは、はっきり言って不味いです。ジャンルとしてはグミとかキャンディーらしいのですが、かなり固いです。

ヨーロッパでは人気があるそうですが、日本人には無理でしょう。誰も食べる人がいないので、ひとりで一日2個ずつ、無理して食べました。そのうち慣れてはきましたが、二度と買うことはないでしょうね、残念ながら。

(リコーCX6)

2013年1月16日 (水)

トイレの電球

先日、トイレの電球が切れました。それで量販店に行ってみたのですが、いわゆる「電球」ってほとんど売っていないんですね。あるのはLED電球。

130116
左のが今まで使っていた電球。右のが新しく買ってきたLED電球。見た目はほとんど同じです。従来の電球と同じように使えるそうです。問題は値段。3,980円もしました。

LEDなので消費電力は低いらしいのですが、なにせトイレ。どれだけ効果があることやら。寿命も長いそうですが、トイレに使うにはちょっと贅沢な気もします。とはいえ、これも時代の流れなのでしょう。

(リコーCX6)

2012年6月 8日 (金)

あれやこれや

ここ一ヶ月くらいの間の雑多な写真です。カメラはリコーCX6です。

120608a
米原駅東口。近江鉄道への乗り換えが便利になりました。以前は、一度、建物の外に出る必要があり、雨の日は少し不便でした。

120608b
LED式のシーリングライトです(カバーは外してあります)。ちょっと高かったですが、寿命が長くて電気代が安くなるということで、思い切って買いました。一番安いタイプですが、それでも、明るさや色調がリモコンで調整できるようになっています。

120608c
この四角いツブツブがLEDです。こんな小さなものが光るのです。これだけだと光が拡散しないですが、カバーを付ければ、蛍光灯タイプと全く変わらなくなります。LEDの配置の仕方はメーカーによって違うようです。

120608d
新しく引っ越した先の街路樹。あまり見かけない花です。

120608e
先月閉店した立川の第一デパート。知る人ぞ知る老舗デパートでした。去年のクリスマスプレゼントはここで買ったんだよなあ。

ということで、都合により、しばらくブログはお休みします。無事、日本に戻ってきたら、ぼちぼち再開したいなあ。

2012年4月11日 (水)

STFレンズで撮った春の花々

4月1日に昭和記念公園で撮影した写真です。カメラはミノルタα-7、レンズは135mmF2.8 [T4.5] STF、フィルムはコダックのポートラ160です。

120411a
花木園のスイセンです。

120411b
ヒメオドリコソウが踊っています。

120411c
梅園の梅。

120411d
とうとう買ってしまいました。135mmF2.8 [T4.5] STFです。15万円くらいでした。

120411e
ひょっとすると、今年購入するレンズはこれだけになるかも。

120411f
見にくいですが、絞りが2つあります。手前は手動絞り、奥が自動絞り。手動絞りは完全円形絞りで、無段階。ただし、カメラは絞り込み測光になります。開放絞りはF2.8ですが、実際の絞り値は4.5相当。なので、けっこう暗いレンズなのです。

120411g
今回は全て解放絞りで撮影しました。マニュアルフォーカス専用ですが、フォーカスリングの操作性が良く、使いやすかったです。ただし、日差しが減ってくると、とたんに暗いレンズのデメリットが。デジタルのように感度を上げられないのがツライです。

2012年1月10日 (火)

リコーCX6

去年末、予定通り(?)、リコーCX6を購入しました。

120110a
そろそろリコーさんからは何かもらってもいいのでは、と思うくらいです。

120110b
今回はシルバーにしました。ボディ表面がツヤツヤなので、シルバーの方が指紋とか目立たないかなと思ったのです。

120110c
使い始めてまだ間が無いですが、一番の問題は電源スイッチ。シャッターボタンの近くに移動したので、スイッチを切るつもりが、いつの間にやらシャッターボタンを押していたりということが何度かあります。前のでも問題なかったと思うのですが、なんで変えたのかなあ。

120110d
店がオマケで付けてくれたSDカード。毎回付けてくれるので、最近、SDカードを買っていません。

ちなみに、今まで使っていたCX5、最終ファイルNo.は8570で、1万には達しませんでした。やはり一年以上使わないと1万には達しないかな。

2011年10月17日 (月)

新iPod touch

AppleStoreで予約しておいた『iPod touch 8GB ホワイト』が13日に到着。

111017a
いつものようにシンプルなケース。

111017b
白いテープをはがすと、ダミーの画面。

111017c
いつものことながら、凝っています。

111017d
説明書といっても、この小さい冊子だけ。もっとも、Appleに限らず海外の製品は説明書が薄かったり、無かったりしますけどね。

111017e
見た目はiPhoneそっくりですが、違いは厚み。iPodの方が薄いのです。

111017f
鏡のような外装、なんとなくレトロな印象を持ちます。

111017g
なにはともあれ、電源ON。

111017h
新モデルからiCloud対応になり、ちょっぴり設定が面倒に感じました。

フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31