カテゴリー「食べ物」の22件の記事

2016年1月 1日 (金)

今年のお節

あけましておめでとうございます。
今年はブログももう少し頑張ろうかな、と。

さて、今年のお節ですが、田作りとお雑煮は僕の担当です。

Kimg1313

田作りは思ったより簡単だったのでレシピ通り。お雑煮は京風なのですが、レシピ通りだとチョー面倒なので、普段の味噌汁と同じ要領で作りました。普段の味噌汁と違うところは、味噌が白味噌なのと、その量。いつもの味噌汁の5倍近い量を入れました。文字通り味噌を食べるようなものです。

ゴボウとナマスと黒豆は妻の手作り。本当なら数の子も欲しいところですが、妻が苦手なので入りません。値段も高いしね。

ということで、2016年も無事にスタートしました、とさ。

2014年9月29日 (月)

箱根大涌谷

箱根の続きです。

140929a
桃源台からはロープウェイ。

140929b
普通のロープウェイとは違って、ゴンドラがたくさん回っています。ロープも2本。駅ではロープから離れて止まります。しかも、自動ドア。さすが箱根。

140929c
大涌谷です。噴煙が上がってます。この時は呑気に眺めていましたが、御嶽山の噴火を見た後だったら、違った気分だったかも。

140929d
白く濁った池で何やらジャブジャブ。

140929e
それがこの黒たまご。殻は真っ黒ですが、中は普通のゆで卵。出来たては美味しかったです。ただ、5個セットでしか売っていないのが残念。

140929f
上空をカタカタ走るのは、たまごを載せたゴンドラでしょうか。さすが箱根です。

大涌谷周辺も、ある日突然、爆発したりするのでしょうか。富士山だって分からないですよね。

(ソニーNEX-7、18-200mmF3.5-5.6)

2014年5月13日 (火)

名物を食らう

伊勢神宮の続きです。

140513a
「伊勢うどん」というものをご存じでしょうか。延びたうどんに醤油をぶっかけたようなもの、と言えば早いかも。麺はもちもちしていて、好みが分かれそう。少なくとも関西人の口には合わないですね。

140513b
お伊勢さんは街並みが良いですね。「おかげ横丁」はノスタルジックな雰囲気でした。

140513c
その「おかげ横丁」で見かけた猫。気持ち良さそう!

140513d
もちろん、名物の赤福もいただきました。残念だったのは、持ち帰り用の赤福が売り切れてしまったこと。サービスエリア等でも売っていますが、夜には売り切れていました。

(リコーCX6)

2014年3月23日 (日)

春の花

昨日のつづきで、昭和記念公園です。

140323a
サンシュユです。春は黄色い花が目立つような気がします。他にも、マンサクやフクジュソウも黄色い花です。

140323b
ミツマタも黄色い花。しかも良い香りがします。少し前なら、ロウバイも黄色くて良い香りがする花ですね。

140323c
クリスマスローズです。たまにしか来なくなりましたが、いつもの場所にいつもの花が咲いていると、安心しますね。

140323d
気温が高かったので、ソフトクリームを食べました。季節限定のさくら味です。桜の葉が練り込まれているのか、良い香りがしました。

(リコーCX6)

2014年3月 8日 (土)

プッチンプリン!!

今日は「プッチンプリン」です。

小さい頃、プッチンプリンが大好きだったと僕が言ったら、嫁さんがバレンタインのプレゼントでくれたのです。

140308a
しかもパーティーサイズ。めちゃでっかいです。これを作ることになりました。ちなみに、料理は不得意です。

140308b
パケツのような容器から「プリンの素」を取り出すと、こんな感じ。底には、プッチンするための仕掛けがあります。この黄色い部品や「プリンの素」は売っているそうで、何度でも楽しめるのだとか。

140308c
「プリンの素」である粉を鍋に入れ、牛乳1リットル(!!)入れてから温めます。焦げないように時々まぜてあげます。

140308d
火から下ろして、あら熱をとって、容器に入れます。そこに、温めたカラメルソースを上から注ぎます。すると、ちゃんと底の方に溜まるのです。てっきり、先にカラメルソースを入れておくのかと思いました。これを冷蔵庫で8時間冷やすと出来上がり。

140308e
お皿を上にかぶせ、ひっくりかえしたら、なんと一気にプリンが落ちてしまいました。まだプッチンしていないのに!

140308f
これが完成品です。写真で見ると、普通サイズに見えるかもしれませんが、本当に大きいです。

140308g
比較のためにスマホを置いてみました。なにせ、牛乳1リットルですからね。カロリーも半端ではないです。嫁さんと二人で食べましたが、半分くらいでもう満腹。口当たりがいいので、けっこう食べられると思いましたが、やはり一気には無理ですね。

(ソニーNEX-7、30mmF3.5マクロ)

2013年7月17日 (水)

うなぎ

先日、銀座の「竹葉亭(ちくようてい)」という店で「うなぎ」を食べてきました。

130717a
「うなぎ丼B」です。「A」より少し大きめのうなぎが乗っています。年に一度の贅沢です。

130717b
店は地下鉄銀座駅のすぐそば。2階からは通りがよく見えます。

130717c
こんな風景を見ながらの食事は初めて。

130717d
三越も見えます。ちょっと値は張りましたが、行って良かったです。

(リコーCX6)

2013年3月 6日 (水)

リコリスというお菓子

去年、ヨーロッパへ旅行に行った時に買ったお菓子です。

130306a
リコリスです。リコリスとは原料の植物の名前です。

130306b
知る人ぞ知る、独特のお菓子。僕は何も知らずに買いました。なんとなくチョコレートのような感じなのかなあと思っていたのですが、口に含んだ瞬間、失敗したと思いました。

まるでゴムのような匂いと食感。円筒形のヤツは中心にフルーツ味のものが入っているのでまだマシですが、渦巻き型のヤツは、はっきり言って不味いです。ジャンルとしてはグミとかキャンディーらしいのですが、かなり固いです。

ヨーロッパでは人気があるそうですが、日本人には無理でしょう。誰も食べる人がいないので、ひとりで一日2個ずつ、無理して食べました。そのうち慣れてはきましたが、二度と買うことはないでしょうね、残念ながら。

(リコーCX6)

2013年2月 5日 (火)

ナポリタン

何がきっかけかは忘れましたが、妙にナポリタンが食べたくなりました。

130205
三軒茶屋のとある喫茶店で食べたナポリタン。昔懐かしの味で、美味しかったです。

(リコーCX6)

2012年5月22日 (火)

ポピーがいっぱい

復活しました。で、4月28日に昭和記念公園で撮影した写真です。カメラはリコーCX6です。

120522a
ところで、こういう花のレイアウトって、誰がどういうふうに決めるのでしょうね。

120522b
年々、華やかになっているように思うので、少しずつ改良されているのかも。

120522c
みんなの原っぱ西花畑のポピーです。

120522d
毎年のことですが、飽きないですね。

120522e
ハチミツ味とバニラ味のミックス。

120522f
春のポピー、秋のコスモス。この公園の名物ですね。

2012年4月19日 (木)

春の木といえばツバキ

昨日のつづきで、4月1日に昭和記念公園で撮影した写真です。カメラはリコーCX6です。

120419a
オトメツバキです。

120419b
普通のツバキ。

120419c
こんなにたくさん。

120419d
ツバキ(椿)って、文字通り春の花ですねえ。

120419e
ハクモクレンでしょうか。まだツボミです。

120419f
ちょろちょろ咲いていますが、この花も遅いですねえ。

120419g
中央売店付近は、コンクリートの部分が増えました。

120419h
桜味のソフトクリーム。これからは、こういうのが食べたくなる季節ですね。

より以前の記事一覧

フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31