カテゴリー「青梅」の15件の記事

2012年2月 4日 (土)

青梅を散策

22日に青梅を散策したときに撮影した写真です。カメラはリコーCX6です。

120204a
奥多摩橋からの風景。雪こそ無いですが、まさに冬景色。

120204b
八重咲きのスイセン。

120204c
メンテ中ですかね。MR-Sていうのが良いです。

120204d
コマユミかな。

120204e
こちらの実は、かじられた跡が。

120204f
JR青梅線、石神前駅です。以前は左側に木があったのですが、いつの間にやら無くなっていました。

120204g
一転、ウチの近所に住み着いているノラです。子猫のようですね。

120204h
最近、あまり見かけなかったのですが、ちゃんと親子ともども生きていました。

2011年11月23日 (水)

道ばたの花々

11月6日に青梅で撮影した写真です。カメラはリコーCX5です。

111123a
奥多摩橋から見た多摩川。まだ紅葉は進んでいないようでした。

111123b
道ばたで見つけた菊の花。

111123c
日高ミセバヤでしょうか。例の盆栽苑以外で見たのは初めて。

111123d
キバナコスモス、まだ咲いていました。

111123e
キンギョソウですね。ピンク色はまさに金魚。

111123f
これはジニアかな。レモンイエローですね。

111123g
ノバラ。

111123h
サルビアの仲間だと思いますが、なんとなく虫っぽい姿。

111123i
菊ですねえ。菊はやはり黄色ですかねえ。

2011年10月10日 (月)

SD15で撮った吉川英治記念館(4)

昨日のつづきで、先月の9月23日に青梅の『吉川英治記念館』で撮影した写真です。カメラはシグマSD15、レンズは50mmF2.8 EX DG マクロです。

111010a
アザミですね。

111010b
ツボミはずいぶんと赤いんですねえ。

111010c
美しい緑。

111010d
ちっさ!

111010e
タデ撮る僕は、、、好きで撮ってます。wink

111010f
フジバカマかな。左の花にハナグモが隠れています。

111010g
キンミズヒキ。ちっさ。

111010h
ミズヒキ。これも、ちっさ。

111010i
キンミズヒキの花の跡?

111010j
苔むした木が良い雰囲気です。

111010k
最後に、ハゼラン。別名、三時草。撮影データを見ると、二時半ですね。あわてんぼうがいたお陰で、撮影できました。

2011年10月 9日 (日)

SD15で撮った吉川英治記念館(3)

昨日のつづきで、先月の9月23日に青梅の『吉川英治記念館』で撮影した写真です。カメラはシグマSD15、レンズは50mmF2.8 EX DG マクロです。

111009a
遊歩道に咲いていたキツリフネです。

111009b
ホトトギス。数が少なかったです。

111009c
ギンミズヒキ。赤いミズヒキに増して地味な花。

111009d
シュウカイドウです。このプチプチが好きですねえ。

111009e
ミズヒキです。一輪だけ咲いていますね。

111009f
これはタデの類かな。

111009g
薄桃色の菊。

111009h
ミズヒキの花がコケの上に落ちていました。

2011年10月 8日 (土)

SD15で撮った吉川英治記念館(2)

昨日のつづきで、先月の9月23日に青梅の『吉川英治記念館』で撮影した写真です。カメラはシグマSD15、レンズは50mmF2.8 EX DG マクロです。

111008a
庭の石。

111008b
書斎です。

111008c
真横から。

111008d
立派な書斎ですが、実際には母屋で執筆していたことが多いようです。

111008e
石像。

111008f
ヒオウギの実でしょうか。

111008g
シュウカイドウです。

111008h
鮮やかな色の菊。

2011年10月 7日 (金)

SD15で撮った吉川英治記念館

先月の9月23日に青梅の『吉川英治記念館』で撮影した写真です。カメラはシグマSD15、レンズは50mmF2.8 EX DG マクロです。

111007a
庭に咲いていたシュウメイギク。

111007b
庭に置いてあったテーブル。

111007c
緑。

111007d
古木。

111007e
母屋。

111007f
ヒガンバナ。

111007g
母屋の入り口に立てかけてあった道具。

111007h
母屋の中。母屋の中は何枚か撮影しましたが、まともな写真はこれくらい。いくらRAWで撮っても補正には限界がありますね。暗部ノイズが酷いです。

2011年8月30日 (火)

真夏の花々

青梅で撮影した写真ですが、これは8日のものです。よく晴れた暑い日でした。カメラはリコーCX5です。

110830a
オニユリです。今年はあまり撮りませんでした。

110830b
ジニアです。

110830c
何だ?鮮やかな色が魅力的。

110830d
ミソハギですね。

110830e
またジニアです。

110830f
これもジニア。園芸用に改良されているからか、色が豊富ですね。

110830g
キバナコスモスです。ジニアと違い、ひたすら野に咲きます。

110830h
ブッドレアです。小さな花の集合体です。

2011年8月29日 (月)

ホルガで撮った青梅の風景(続)

昨日のつづきで、7月末に青梅で撮影した写真です。カメラはホルガ120N、フィルムはフジカラーのPRO400Hです。

110829a
青梅線です。向こうに見えるのは二俣尾駅。

110829b
青梅街道。

110829c
ちょいと脇道へ。

110829d
斜面に畑が広がります。

110829e
奥多摩橋から見た多摩川。

110829f
下流方向。ホルガなら、雨に濡れても気にならない。

2011年8月28日 (日)

ホルガで撮った青梅の風景

これは7月末に青梅で撮影した写真です。カメラはホルガ120N、フィルムはフジカラーのPRO400Hです。

110828a
青梅駅の待合室。ホルガで室内撮影は無茶でしたね。

110828b
二俣尾駅から撮影。

110828c
ちなみに、天候は雨です。

110828d
白いのはユリですね。

110828e
静かな風景です。

110828f
青梅線です。

2011年6月28日 (火)

梅雨時の花々

5日、青梅を散策したときに撮影した写真です。カメラはリコーCX5です。

110628a
ここにもありましたキツネノテブクロ。真っ白ですね。

110628b
こちらは真っ赤な花。ナデシコかなあ。

110628c
こちらもカラフル。

110628d
この白い花は何でしょう。

110628e
ヤナギハナガサです。名前が分からず、過去のブログを探しまくりました。

110628f
真っ赤な薔薇。

110628g
コモンマロウ(ウスベニアオイ)です。調べてみたら、ハーブティーにも使われるそうですね。

110628h
去年までは見なかったので、誰かが植えたのでしょうか。

より以前の記事一覧

フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31