カテゴリー「キヤノン FTb」の3件の記事

2013年4月26日 (金)

残りの桜

再び目黒川の桜です。

130426a
またしばらくフィルム写真はアップできないと思うので、だらだらと載せておきます。

130426b
最近のデジタルカメラはローパスフィルターを無くす(あるいは弱める)のが流行のようですが、ローパスフィルターがないと、よりフィルムっぽい自然な写りになるそうです。

130426c
フィルム写真っぽい写りの方が自然な感じがするのでしょうか。

130426d
フィルム写真でも、初期の頃は、わざわざ絵画のような仕上がりにするのが流行したそうですから、なんだか妙なものです。

(キヤノンFTb、50mmFG1.4S.S.C.、ポートラ160)

2013年4月25日 (木)

キヤノンFTbと桜

目黒川の桜です。

130425a
撮影に使ったキヤノンFTbは父から借りているものですが、借りた直後に修理に出しただけで、それ以来故障もせず、快調です。

130425b
ただ、今回、なぜか一コマだけ未露光でした。なんでかなあ。

130425c
最近はフィルム自体あまり使わなくなりましたが、これからも年に一回は持ち出したいです。

(キヤノンFTb、50mmF1.4S.S.C.、ポートラ160)

2013年4月23日 (火)

久々のフィルム撮影

一ヶ月くらい前になりますが、目黒川の桜です。

130423a
久々にフィルムで撮りました。

130423b
どんよりとした天候でしたが、マニュアル露出のカメラだと、露出をあまりいじらなくて済むので楽ですね。

130423c
やはり、フィルムカメラは良いですねえ。

(キヤノンFTb、50mmF1.4S.S.C.、ポートラ160)

フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31