カテゴリー「ヤシカ EZ Digital F537IR」の4件の記事

2015年7月25日 (土)

真夏の散歩

この暑い中、近くの神社までお参りに行ってきました。今回も赤外写真です。

150725a
幹線道路沿いの並木。

150725b
団地の中。木陰が涼しそう。

150725c
神社まであと少し。

150725d
ようやく到着。赤外写真だと、不思議な感じになりますね。

150725e
まるで昔の写真のようです。

(ヤシカ EZ Digital F537IR)

2015年7月12日 (日)

暑い

急に暑くなりましたが、まだ梅雨明けではないそうで。

150712a
久々の写真は赤外写真です。

(ヤシカ EZ Digital F537IR)

2011年8月31日 (水)

赤外線で見た街の風景

10日に立川駅北口で撮影した写真です。カメラはヤシカ EZ Digital F537IRです。

110831a

110831b

110831c

110831d

110831e

110831f

110831g

110831h

せっかくの夏休み。本当はどこかに出かけたかったのですが、連日の暑さに負けました。どうせならと、ご近所で赤外写真を撮ってみたというわけです。

ヤシカといえば、かつてはエレクトロニクスを駆使した高性能なカメラを作っていましたが、今のヤシカはブランドだけで、むしろチープなカメラが多いです。このカメラも、赤外線写真が撮れるのが唯一の特徴で、絞りも感度もフォーカスも固定。露出はシャッターだけで調整しているので、昼間に撮影すると簡単に上限の1/2000に達してしています。カメラの外装もチープで、それほど使っていないのに、あちこちで塗装がはがれています。一応、普通のカラー撮影もできますが、試しに数カット撮影しただけ。むしろ、カラーの方がオマケですね。赤外線写真のためだけにあるカメラです。

2011年8月10日 (水)

白昼夢

先月の17日に昭和記念公園で撮影した写真です。カメラはヤシカ EZ Digital F537IRです。もちろん、全て赤外線撮影モードです。

110810a

110810b

110810c

110810d

110810e

110810f

110810g

赤外線写真は、晴れた日に植物を写すと効果的ですね。

フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31